忍者ブログ

サークルtrianglesquareの生き様を謳う気高きNEETの物語。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょんなことから東京アイドルフェスティバル2014(TIF2014)へ行くことになりました。案外面白かったのでメモ的に残しておこうかと。
ちなみにアイドルライブに一度も行ったことが無い&当然フェスなんて以ての外の人間が書いた感想なので、あんま細かいことは気にしないように。
※()の時間は当日配られていたチラシのタイムスケジュールに準じています。INFOCENTERのは紙に書いてないので公式サイトから拾ってます。なので私が行った時間ではないということだけよろしく。



TIF2014二日目の8月3日の日曜日。
ラジオ体操が気になるも仕事があって片付けてから行くと、10:40過ぎに東京テレポート駅へ到着。
ダイバシティの脇を抜けてガンダム前のステージでPartyRockets(10:50-11:05)のライブを遠巻きに観覧。チケットをリストバンドへ交換して地図を貰った。途中割りとかわいい子がいるなと思ったらどうやらアイドルの子達がチラシを配っている様子。これはワクワクするな。
とりあえずやることがないので、会場内を把握すべく新大陸のステージへ。変なゲートから入るとえらい遠回りさせられてなんとか到着。歌っていたのはGEM(11:30-11:55)とのことだが結構盛り上がってた。なんかメジャーの匂いがした。
んで次は本社脇のステージへ。途中の橋でもチラシを配ってる子がちらほら。うーん、新大陸のコカコーラステージみたいなのより、この辺の方が面白そうな感じがする。
ステージ脇の階段は半分観覧席になっており、座ってみれる様子。とりあえず下まで降りてみる。なんか小学生みたいなのが歌っていたなんとも言えない気持ちなった。歌とかダンスとかよかったと思うけど、やはり幼すぎるのは見ていてしんどい。これはiDOLStreetストリート生e-Street選抜&w-Street選抜(11:10-11-40)だったみたい。
友人と合流すべく湾岸スタジオ前のリストバンド交換所へ。途中先ほどの橋でチラシを配っている制服風のアイドルに中学生野球部という風体の少年が強制的にチラシを渡されて、帰っていくアイドルを3度見していたのが、本日のハイライト。
しかしお台場はどこも同じような作りで錯覚を起こすなぁ。TFTの前の道路にホントそっくり。
無事友人と合流したが、そこから特に行きたいところもない私たちは、スタジオに潜入すべく行ってみるとそこには長蛇の列が。なんとなく列に並ぶ。スタッフに聞くと屋上行きの列らしい。
んー、でも屋上に今見たいものない(そもそも何やってるか知らない)し、並んでるのもったいない気がして離脱。事前に屋上はエレベーターピストンだと聞いていたので、多分それ待ちだろうと推測しつつ、入り口をよく見るとトークコーナーは脇の入り口で誰も並んでいなかったのでスネークしてみた。
すずしー。もうそれだけで居ること決定。そこではアイドル情報誌「楽遊」公開取材!(11:10-12:05)とやらをやっていたみたい。MCは編集部FINDSと営業部apo。居たのはたぶん、地方アイドルみたいなこと言っていたのでWHY@DOLLPartyRocketsOS☆UGALETTeの4組がなんか応えてた。ここでPartyRocketsと再会。まぁお互いなんも覚えてないけど。
そのまま気になってたバズルガールズ(12:15-12:45)のトークショーへ。
声優系ではあんまり考えられないけども、アイドル系では自分の推しが終わったら前の人たちが去っていくんですよ。まぁ、1つ前から見えたウチらは「なんか人いなくなっていくし前に詰めるか」と進んでいったら2列目まで行ってしまった。なんかすげーな。
なんかよーわからん流れで結構な特等席で観覧。しかし謎解きとステージって結構難しいな……やはり謎解きは体感型のほうがいいかもなー
まぁさすがにそこの居続けるのもアレなので一度外に出て本社ステージのバクステ外神田一丁目(13:00-13:20)へ。眼鏡かけたすごい存在感の子が……友人が知っているユニットだったようで推しが居るのか聞いたが特に居ない模様。私はステージ右端にかなりの頻度で居た地味子さんをずっと追いかけてました。さっきサイト見たけど人数多するしマジで地味だったのでマッチング出来なかった。これも一期一会や。
しかし15分とは思えないみっちりな濃密感はなんだったんだろう。
流れでアクアシティのお店で昼食。タジン鍋は時間がかかるとのことで泣く泣く断念。まぁでも冷やしうどんもうまかったし、ビュッフェバイキングの野菜の天ぷらがうまかった。たぶんってお店だった気がする。
そこから個人的に一番の目的の屋上へ。
結構遠いね、と話しつつ到着すると先ほどあった列が全くなくなってる!
タイムテーブルを確認すると、さっき並んだ時間は愛乙女★DOLL(11:40-11:55)で、そのあとがPASSPO☆アイドリング!!!(12:05-12:20)だったので、そのせいだったのじゃないかと邪推。とりあえずらくらくエレベーターの前まで侵入。なんかテレビの機材とかあってちょっと高まる。
エレベータで屋上に行くと階段、そして階段と階段。結構あるな……案外しんどかった。
ついたら結構風が強い。帽子とタオルが飛ばされそうでちょっと怖かった。
とりあえず目的はまずi☆Ris(14:45-15:00)だったけど、その前のから見れる感じで入れたみたい。で、ちょうど入れ替わりのタイミングらしく出てきたのがpeach suger snow(14:25-14:40)。
……お、おう。やっぱ幼すぎるのはなんか違うというか、自分はちょっとダメやな……アイドルというより子供にしか見えん。技量とか関係なく雰囲気が学芸会になってなんか気持ちが引いちゃうんだよな……元は良さそうだし、5年か、10年後を楽しみにしてる。まぁでも、屋上ステージは面白い。なんか浮いてるみたいというか、すごい非現実的でよかった。あと風で髪の毛がなびくのもとてもよかった。かわいい。
んでi☆Ris登場。といっても私はほぼ知らないなのでボーっと眺める。緑の子がいいね。声優やってるってのもあって、なんとなく見やすかったですね。
んでそのままTHEポッシボー(15:00-15:15)
よく知らないが次があるのでその場に残っていたけど水鉄砲をファンの上空に打ちまくってた。冷たいがめっちゃ暑いので速攻蒸発するしちょっと気持ちいい。ビジュアルがみんなギャルっぽかったな。
その次は本命の乙女新党(15:20-15:35)
制服にたすきと手袋をしたコスチュームで登場。たすきはなんか下の部分を透明のクリップで止めてた。のり付けとかだと破れるんかな?
しかしたすきに名前書いてあるのいいな、覚えられるしと思ったけど、ああそうか、乙女新「党」だからか。全然気づかんかった。
早速二学期デビュー大作戦で個人的にはとりあえず満足。一番遠いが緑の子がかわいいな。どうも新人っぽいがリーダーのピンクの腰かかわいそうなことに風のいたずらが起きてしまっていたが、慌ててスカートを押さえる仕草もよかったです。そこまでやってこそ女の子や。高評価です。
ちなみに中はこんなでした。
そのあともう1つの本命であるでんぱ組.Inc(曲はカップヌードルのCM見ただけの知識)のステージが新大陸であるので移動。乙女新党の次のグループがジッタリンジンの夏祭りで友人がすこぶる反応していたが、時間もなかったでそそくさと屋上から退場。
新大陸へ向かいつつ飲み物をチャージし(屋上でも買ったけど、アクエリアスばかりで水が欲しくなっていたのでいろはす購入)会場入り。まだPASSPO☆(15:45-16:15)をまったり鑑賞。一曲だけ知ってるけど流れなかったなー。まぁライブで盛り上がる系でもないしな。しかしPASSPO☆は振り付け師の先生の本を読んだばかりだったから若干の親近感とどうしてもPASCO(敷島製パン)とダブってなんとも言えない気持ちになるぜ。CAを意識したコスチュームを見ながら、やっぱみんないろいろコンセプトとか考えてるんだなーと思いつつ、そのままでんぱ組.Incへ。
周りの人たちがすげーはげしぃぃぃ。あとフリコピとかオタ芸とか完璧すぎてレベル的にまったくついていけなかったが、まぁ自分なりには楽しんでました。今日一番のメジャー感あったな。唯一名前を覚えてる紫の最上もが氏がポカリ飲めと発言し、その後アクエリアスやいろはす、綾鷹でと訂正していたのがウケた(新大陸のステージがコカコーラがスポンサーらしくステージまるごとコーラのイメージなんですよ)
そのままアイドルオタっぽくでんぱ組.Incを追うぜということで次は本社へ行こうということになったが、友人が帰り風呂行こうと言い出したので、着替えを持ってない自分はTシャツが買いたいと物販へ。そしたら長蛇の列……あえなく断念。
もうユニクロでいいやとガンダム脇を通ったら本日見かけなかった2人組のユニットが歌っていて、「2人組は振りが対称に出来ていいね」「ゆいかおりみたいな色や」と立ち止まって見ていくことに。
その2人組はS★スパイシー(16:45-17:00)というらしい。ラストの曲の釣り感がすごかった。なんていうか、すごい釣りだった。文字だけだと伝わらないな。
まぁ気になる人が「私を釣りに連れてって」でググってください。調べたら「私を二郎に連れてって」ってのもあった。カップリングはこういうネタに走るの悪くないかもね。
んで着替えを買わなきゃ行けなかったんだけど次のユニットが「あゆみくりかまき(17:10-17:25)」ってグループで自分は「あゆ」「みく」「りか」「まき」の4人組に違いない、ビジュアルだけでもみたいとダダをこねて、色分けとか衣装とか見たかったで待つことに。
しかしホントに4人組か? 最初のはやっぱあゆみなんじゃね? じゃあ「くりかまきり」とか意味分からんわなどと話しているが、変なDJ機材みたいなものが出てくるし全然始まらない。プログラムをよく見たら間に10分空いてることにまったく気づいてなくてやっぱ行くか、となったんだけどもう残り1分だったのでせっかくだからと待つことに。
すると何やらファンが「あゆみくりかまき」のタオルを横断幕じゃないけど掲げ出した。5、6人かな。それもちょっとびっくりして愛されてるんやなと思ったんやけど、次の瞬間出てきたのはクマだった。
……クマ!?
なんか女子高生が女子大生くらいのクマのフードと手袋した女の子が出てきた上で客席あおりまくり。
結局めっちゃ楽しく観覧してしまった。個人的にタオルを回すみたいなのを煽っててこれは面白いなと友人に話したらどうやらロック系では一般的らしく水樹奈々でもあるよと言われた。そうか7年前のゆかりには無い文化だったので個人的に新鮮だったのだが……
森のくまさんめっちゃ楽しそうに歌いとりあえずこれも15分とは思えない密度感。アレンジして曲を繋げてるのかなーとかいろいろ話しつつでんぱ組.Inc二発目(17:40-17:55)に。大人気なのかぎゅうぎゅう詰めでなんとか中に入りつつ観覧。しかし手前に居た大人しそうな女の子がめちゃくちゃ完璧に振りしててびびった。さっきの新大陸でも前に居た女子がすごい盛り上がっていたが、でんぱ組.Incは女子ファンも多いんやね。
やっぱ緑かわいいな。なんだろうどうやら自分は緑のポジションの子が好きらしい。
その足でもう一回物販みたいと言ってガンダム脇を抜けつつ向かう。途中さんみゅ〜(17:55-18:10)の夏祭りを横目で見つつ物販へ行くと列が完全になくなっていたので、乙女新党のTシャツを買おうと(お風呂後着る用に)荷物検査を受けて中へ。乙女新党ブースに行くもTシャツが存在せずしょんぼりしつつ離脱。
そういうやクマどこや、となってクマ(あゆみくりかまきのこと)を探すことに。スタッフに地図の場所を教えてもらいクマへ。
そこでTシャツを買おうと思ったけど合うサイズがなくてタオルだけ購入。友人はカンバッチ買って、その足でCDも買ってた。私も悩んだけど配信がいいなーと思ったけどどうやらiTunesStoreもmoraにもないっぽいので買えば良かったかもしれない。んでTIF公式Tシャツをお風呂後用に購入。1500円て安いな。
もうへろへろだったんだけど、湾岸スタジオの中を見てみたかったので、もう一度あるというクマ(あゆみくりかまき)(18:45-19:00)を見ることに。
まずはM1スタジオに入ってみたが結構よかった。スタンディングのクラブっぽい感じになってて、クマも合っててよかった。
そのあと会場内がみたいというだけでM2にも入場。こっちはもっと広くてトロピカルなセットもよかった。そこではAeLL.(18:45-19:05)がラスト3曲行くぜ!みたいなテンションのところに入場。ファンもめっちゃ盛り上がってるし、個別Tシャツを着てるファンも多数居て全然知らないアイドルだけどファンの盛り上がりがすごいよかった。
ステージの4人もパステル系フリフリ衣装で良かったな。ファンのTシャツが赤、青、オレンジ、黒って感じだったな。黒らしき子は白基調の薄い紫だったけど、黒って確かに難しいよね。
奥の方へ行くと後ろにある階段でアイドルの子達が見てる! ちょっとビックリしつつも、後ろにある機材とかでちょっと感動してた。
AeLL.が終わるとかなりのファンが出て行き、人気が伺えますね。
時間を押して次の青春!トロピカル丸(19:05-19:20)がトリということで見ることに。つかさっき後ろに居た子たちだ。歌は友人がかなり刺さったらしく満足げでした。ライブの最後、アイドルの子が「青春ジャンプをするので手をつないでください」というと、みんなサッと手をつなぐ。我々ビックリ。
青春ジャンプ(みんなで手をつないだまま腕を振りジャンプ)してみんなさらっと解散。声優系だと近くの人にお疲れさまーとか言うんだけど、あっさり手とか繋ぐ割にはそういうのはないんだねと思った。

最後に湾岸スタジオの外ステージで東京女子流が始まるも、疲れ過ぎてスルー。するとステージ後ろから出てくるPASSPO☆とバッティングしてお見送りすることに。
テレコムセンター前駅の方へ向かっていくとアイドル三人らしき女の子とすれ違いつつも友人から「こんなにアイドルがそなへん歩いてるとありがたみがないな」とか、そんな話をしつつイベントはおしまい。

とりあえず思ったのは、少し考えれば当然なんだけど二回公演があったとしてもやってることは大体同じってことですかね。でんぱ組.Incあゆみくりかまきを二回見たわけですが、別に盛り上がる盛り上がらないとかではなく、大体同じ内容になる。そりゃ既存ファンはワンマンで楽しませるものだし、こういうフェスなら新規ファン獲得に向けたプログラムになるから、一番いい流れを見せるのは当然でセットリストを変える必要性がまったくないのだけども、どうも声優系ワンマンの複数回見ても楽しめる的なことをするんじゃないかと勝手に思っていましたがそうではない様子。次は基本一グループ一観覧でいこうと思います。
あとガンダム前と本社前、それと屋上のステージが個人的には結構よかった。ガンダム前は意外とアタリが多いし、屋上はシチュエーションがかなり良かった。あとこの手のイベントは知らないグループをぼーっと見るのがやはり楽しい様子。あとやっぱ生で見ると、ホームページで見るのとは違っていいね。
次来るときは今回に近いけど、もうちょっと緩い感じでどうしても見たいグループだけ押さえつつ、あとはぼーっとするって感じが楽しくやれそう。
まぁ熱いしめちゃ歩いたし結構疲れたけど、これはこれで面白いお祭りでした。来年もまた来よう。

PR

プロフィール
PN:御影ひなた。
自己紹介:
日々社会で働くふりをして漫画や小説を書いたりしてます。
Japanese version only.
イベント情報:
ブログ内検索
バーコード
Ad
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]