忍者ブログ

サークルtrianglesquareの生き様を謳う気高きNEETの物語。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょんなことから東京アイドルフェスティバル2014(TIF2014)へ行くことになりました。案外面白かったのでメモ的に残しておこうかと。
ちなみにアイドルライブに一度も行ったことが無い&当然フェスなんて以ての外の人間が書いた感想なので、あんま細かいことは気にしないように。
※()の時間は当日配られていたチラシのタイムスケジュールに準じています。INFOCENTERのは紙に書いてないので公式サイトから拾ってます。なので私が行った時間ではないということだけよろしく。

PR

Appleが電子書籍制作ツール発表?的なことらしいですね。
個人的にはとても楽しみだったりします。いやまぁお金があればInDesign買うんですけど、どっかにねーかなーお金。

個人的には小説も書いたりするサークル(もう何年発表してないやら)なので、やはり気になりますよね。と言っても二次創作界隈は今電子同人誌的なモノはどういう認識なのかイマイチ権利的なところ含めて難しい問題だとは思いますけども。
SS系webサイトは軒並みePub配信になったりして(笑

最近ちまちま書いてるオリジナルの小説とか、AppStoreで配信とか出来たらいいなぁ、と思ったり思ったり。

みなさんもご存知かと思いますが、我が軍のアナハイム社的ポジションであったプリンプリントが去年の9月に倒産しました。
今までの本の1冊を除くすべての同人誌がプリンプリント社製であったという事実は皆さんもよくご存知かと思います。
使い始めたのは、昨今合体サークルとして夏冬コミケ戦線を共にしている機甲犬さんが使っているのでお前も使うんだーとお姉様に言われたことなど、良い思い出です。
今まで本当にお世話になりました。

そして問題になるのが次の印刷所。
結構簡単に考えていたのですが、自分の本がいかにマイナーか思い知らされました。
ウチの本が「色上質に色刷り(HIP、CAT’SEYE、中二病、909)」か、「インク乗りのいい135kくらいの白紙に三色刷(VS乙女、ESD、俺俺詐欺の魔理沙)」をして、どちらも遊び紙が入っているのがスタンダードになっていて、こげゆかりと昔がんばっていた型月系同人誌がフルカラーという感じです。
で、フルカラーの本は塗るのがめんどくさ基本的に作らないので、ウチのメインは必然的に色上質+色刷か、三色刷の二種類になります。
が、意外とプリンプリント価格でやってもらえる印刷所がないんですよ。というかなんかすげーめんどくさいの。まず通常印刷に色刷りが入ってないか、何故か通常印刷が二色刷(ちょっと高いのね)。さらに三色刷をやってくれる印刷所がそもそもない上にベタ禁止って、俺俺詐欺の魔理沙みたいな本は普通作るでしょ……
そしてなにより遊び紙が高い。どのくらい高いかというとプリンちゃんの基本3〜5倍。いままで安かったからアホみたいに入れてたけど、うーんまぁ読み手的にはまったくいらないとゼファーさんも言っていたし事実なのですが、とにかく今まで出来たことがすんんり出来ないことがストレスというか……
いやそもそもね、やれる装丁と予算が分からないと本て作れないと思うんですよ……

まぁ何が言いたいかというといいとこあったら是非タレコミよろしくです。
一応アタリをつけた会社はありますが……あープリンプリントが潰れて本当に印刷所難民になってしまった。

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、いろいろありまして封鎖していたwebでの情報配信を再び開始しました。東京こうていわ、御影ひなた。です。

いやー去年はホントいろいろありまして……まずは冬コミの新刊すみませんでした。コピー本だし、2006年のなのは本のリニューアルというおぞましい物を突発(主に31日の午前2時ごろから作業開始)で作ったのでいろいろと大変でした。いや大変なのはそんなことじゃなくて、去年一年間すべてに言えるのですが……

ままま、とりあえずですね、気を取り直して今年から心機一転がんばっていきたいと思いますので、皆さんなにとぞよろしくお願いします。

で、今年、一応ざっくりと。
まずはもしうまくいくなら春にまどかの本を出したいなーと思っております。まぁこれもちょっとやってみてなのですが、そもそも本当に本になるのかというところですね。とにかく春はまどかがなんかあるかも。あまり期待しない方向で。
次に夏コミですが、今回スペースでもちょっと話したのですが、総集編の要望もちょっとだけあるようで……うれしい限りですが、こちらはまだ検討中です。いつも買ってるサークルさんが夏に総集編らしいというのもちょっと気になる情報として(全然関係ないですね
それはともかく夏はなのは、の中の人本。もう一年くらい前から言ってる「ゆかりさんが先かなのはさんが先か」を予定しております。

今のところはそんな感じでしょうか。冬といえば総集編なので、それは冬にズレこむかもしれませんが、とりあえず冬のことは考えてません。そもそも申し込むの? ってところからですね。というわけで夏は申し込みたいなーと思ってます。受かるといいな。

プロフィール
PN:御影ひなた。
自己紹介:
日々社会で働くふりをして漫画や小説を書いたりしてます。
Japanese version only.
イベント情報:
ブログ内検索
バーコード
Ad
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]